Menu
Upcoming News
26-12-2012
2013年度 CSPT2013 開催のお知らせ
04-04-2013
第10回SPTS開催のお知らせ
 
Publications

SPTSでは、スポーツ理学療法のグローバルスタンダードを知識のベースとし、それにスポーツ選手から我々が学んだ知識を蓄積していきます。有限会社ナップ社のご協力を得て、下記のような出版物の発刊を進めています。また、これら以外にもスポーツ理学療法に関する書籍出版のご提案、ご依頼を積極的にお受けします。

 
1.SPTSシリーズ
 このシリーズは、横浜市スポーツ医科学センターを中心に開催している「スポーツ理学療法セミナー」の発表内容を書籍としてまとめたものです。それぞれのテーマにそって徹底的な文献レビューを行い、エビデンスと臨床との統合を進めています。毎年一冊ずつの発刊を続ける予定です。
 
No.1 ACL損傷予防プログラムの科学的基礎(20083月発刊)
No.2 肩のリハビリテーションの科学的基礎(200811月発刊予定)
No.3 足関節捻挫の予防プログラムの科学的基礎(20091月発刊予定)
No.4 筋筋膜性腰痛のメカニズムとリハビリテーション(20093月発刊予定)
 
2.「クリニカルSPT」(企画中)
 臨床的なアイデアを中心に、スポーツ理学療法実践のコツをまとめた書籍の出版を計画しています。上記SPTSの中心メンバーを中心に企画を進めています。
 
3.「アスリート再生」(企画中)
 ケガやその後遺症に悩むスポーツ選手への応援メッセージをまとめた本です。引退を考える前に、SPTを真剣に考える理学療法士との出会いを探ってみませんか?